アメリカ仕入れ-その1

2023年10月2日〜10月18日まで、久々にアメリカ仕入れに行ってきました。コロナ騒動で何年も海外に行けない状況が続きましたので、超円安の中ではありますが思い立って行ってみました。アメリカ一人旅は人生初です。海外には何度も行っていますが一人で行くとなると少し緊張。備忘録の意味合いも込めて旅の記録を綴ろうかと思います。同じような境遇で検索してこの記事に辿り着いた方の為に飛行機代、レンタカー代等も記しておきます。

今回の旅の目的

• ローズボウルフリーマーケットで仕入れ
  • ローディアムオープンエアーマーケットで仕入れ
  • アンティークモールで仕入れ
  • スワップミートで仕入れ
  • スリフトストアで仕入れ
  • サンディエゴに行ってみたい
  • 一人で生活し初心に帰る
  • リアルなアメリカを見てくる
  • 現地の料理の味を記憶してくる
  • 英語が上達すれば良いなあ

今回は手荷物を2つまで預け入れ出来るデルタ航空を利用。羽田空港⇔ロサンゼルス国際空港発着です。デルタ航空の公式サイトから予約して往復で16万円ほどでした。前回行った時は12万円くらいだった記憶ですが、この辺も円安の影響を感じます。
手ぶらでタイ辺りまで行く場合はスカイスキャナーを利用して格安航空券を購入しますが、今回は長時間のフライトになるのでLCCは除外しました。

まずは新幹線で東京駅へ。大型キャリーケースが2つあるので新幹線に持ち込めるかどうか、持ち込めたとして荷物置き場の有無も不明だったので窓口に行って色々教えて貰いました。各車両最後部の座席であれば壁とシートの間にキャリーケースを挟めるとのことで、勧めてもらった最後部の座席を購入。東京駅から山手線で浜松町駅まで。浜松町駅からはモノレールで羽田空港まで直通です。

無事チェックインを済ませ、ここから11時間程度のフライト。機内では公開中の映画(アステロイドシティ)も見れました。フライト後1時間くらいで食事が提供され、今回の機内食は確か鶏そぼろ丼。ビールを飲んで爆睡し、起きた時には到着目前。到着が現地時間の午前中だったので寝るタイミングを逃さないのも大事な仕事。朝飯?はチーズを挟んだパンとフルーツ。

味は乾燥気味のパンとチーズを一緒に食べた時の味。

無事入国審査を済ませ、レンタカー屋さんへ。空港内にもレンタカー屋が沢山ありますが、超絶並ぶので空港外のレンタカー屋を予約しておいた方が良いです。今回はタクシーで10分程度のところにある「Super cheap car rental」というレンタカー屋さんを利用。ラッキーなことにオーナーの奥さんと思われる方が日本人で、完全に日本語でOKなのでスムーズに借りられました。14日間借りて保険込み800ドル位でした。次回も是非利用させて頂きたいです。

↑LAX-it

空港外のレンタカー屋を使う場合、到着ターミナルからLAX-itというタクシープールまで歩き(ターミナルにもよるが歩いて5分くらい)、LAX-itに着いてからUberアプリでタクシーを呼ぶと良いです。2〜3分で来ます。Uberだと行き先を設定して距離に応じた前払いなので会計も分かりやすい(要するにボラれる事がない)。※現地SIMカードが無いと詰むので出国前に現地SIMを購入し、開通予約までは日本でやっておいた方が良いです。今回はこちらを購入し使用していました。データ使い放題かつアメリカ国内での通話も可能なので非常に重宝しました。

次回は買い付けの様子をアップしたいと思います。

「アメリカ仕入れ-その1」への1件のフィードバック

1. ピンバック: アメリカ仕入れ-その2/箱とホテルの話 – サニーコレクション

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です